強い孤独感

東京に帰ってきてから数日して、猛烈な孤独感が押し寄せてきた。
孤独になったというよりは、元の生活に戻っただけなんだけど。

あまりに、高知での一夜が楽しすぎたな。

私にとっては、2人暮らしって寂しい。
例えば猫とかがいたら違うのかな?と思ったりはするけど、今は飼えないし、どうなんだろう。

友達もいる方だと思うけど、その時会って楽しくても、帰り道にはひとりぼっちだと感じる。

せめて彼と生活時間帯が合えばなと思うけど、飲食店だとそうはいかないよね。

孤独の中から芸術も学問も生まれたとか聞くけど、孤独感にさいなまれるような感じで、
鬱っぽく、とても何か生み出そうとか、生産的なことをしようっていう気持ちにはなれない。
半径0.5mの中で、片腕一本でできるようなことしか、やる気にならない。全く。

映画とかテレビとか小説といった、文化的なものに目を向けておくのって大事なんだろうなと思う。
確か33歳くらいになると、新しいジャンルの音楽が聞けなくなる人が多いって。
少しずつ、自然と保守的になっていくんだろうな。
それまでになるべく多くのことを知って、楽しめるようになっておいた方が人生得なんだな。

そして楽しい予定を「楽しみ」と実感できるのは2ヶ月先が限度だとか。

旅行の予定があっても、半年後とかだとまだ計画も進まなかったり、実感できないんだって。
そして終わってしまった楽しかった予定は、余韻を楽しめるのせいぜい2週間とかだったかな?

たしかにね〜。

3月?には親との顔合わせ、4月には友達と長野旅行を考えてるけど、まだ実感はわかないもんね…

とにかく毎日退屈。
私は人格的に未熟だと思われようとなんだろうと、常に人に囲まれてワイワイやってないと無理な人間んだと思う。大人になってわかってきた。

入籍と同時に、自分だけシェアハウスに引っ越したい(笑

月に1度は大きいパーティーのある生活がしたいよね。。

何か考えよう。