#metoo

私は幸いレイプのような犯罪には巻き込まれたことはないけど、女性として生きていて辛い体験には遭ったことがある。
4年くらい前のクラブで、男の人に後ろから抱きつかれたり(動けない)、執拗に胸を触られたりして、泣きながら帰ったことがあった。

クラブで、って言うと、「そういう場所に行ったんだから仕方なくない?」ってまあまあの確率で言われるから言いたくないんだけど。

これって、大したことないことですかね?

ナイトクラブは音楽に合わせてみんなで踊る場所であって、確かに酒は入るしナンパもあるけど、じゃあ、そこにいる人の体を自由に触っていい場所なんですか?って問いたい。
いいわけがない。

そこにいた人達は、普段は善良だったと思う。
クラブっていう場所だから好きにしていいって思って、そうしたんだろう。

私はそれ以来、そのクラブには行かないと決めたし、その後もほとんどクラブ自体に行かなくなった。

私はパーティーが大好きで、クラブは爆音が聞けて、お酒が飲めて、しかも踊れるなんて最高の場所だと思ってる。

私がクラブに入るために支払うのはお金であって、他人に自由に体を触らせる権利ではない。

痴漢を、「たかが尻を触られただけで」「減るもんじゃないのに」的に捉えてる人は、全く事の本質がわかってない脳ミソ機能不全だなと思う。

私がクラブで身動きが取れなくなったり、勝手に胸を触られて思ったのは、「この人たちには他人の権利を侵害する権利があるけど、自分には安全に時間を過ごす権利がない」「楽しい場から一転して、他人の支配下に置かれた」ということだった。

体を好き勝手に触るというのは、何もお釣りの手渡しで指が触れたとか、街中で肩がぶつかったということじゃない。
痴漢を軽く捉えてる人はそれと同じだと思ってるんだろう。

そうじゃなくて、痴漢は相手の身体の自由を奪うことと同じだし、相手が安心して過ごす権利を奪うことであって、「ただ尻や胸を触った」と思うような行為だとしても、人権侵害なんだよ。

と言っても絶対、わからないんだろうなぁ。

私は女で、男にセクハラをされたわけだけど、なぜ絶望的な気分になるかというと圧倒的に力の差があるからなんだよ。

こういう話をリアルですると、高確率で「女から男へのセクハラもあるでしょう!」とか「男より強い女だっているでしょう!」とかクソみたいなこと言われるんだけど(笑)マジに。

単なるヘイトみたいなことは書きたくないけど、男の人の多くは身体性とか加害者性に無頓着すぎると思う。
自分と同じくらい自由に、女性が街を歩けてると思ったら大間違いで。
あとこういうこと言うとすぐ男性全てを批判してると思ってすごいヒステリックになった上に女って怖いとか言い出すけど。

私は正直、絶望しかしてないよ。

自分よりも力の強い、体の大きい生き物が、自分と持っている権利は同じだと言いながら同じ世界で生活してて、それでいて↑のようなことが起きるこの世界に。というか日本社会に?でもセクハラはどこに行ってもあるからな。

同世代でも全然、多くはクソみたいな考え方だよ。

ほんと絶望してくる。

力あるよね、って言えば女子プロレスラーの名前を挙げて
セクハラされたんだよ、って言ったら男が全員そうじゃねえってキレて
こんな社会イヤだって言ったら、出たフェミwwwって嘲笑して

こういう人本当にいるんだよ。
こういうの何度も何度も目の当たりにしてたら、あ、この社会終わってるな。って思うよ。

私は、クラブで紳士なダンサーのお兄さんにダンス教えてもらったりとか
仕事帰りのサラリーマンと肩組んで踊ったりとか
知らない女の子達と輪になったりとか
素敵な男の子に話掛けてみたりとか

そういう、クラブでした幸せな体験が忘れられない。みんな平等で、音楽に合わせて踊ってる、クラブっていいなーって思った時のことが忘れられないんだよ。。

私は、セクハラを軽んじる男性もそうでない男性も、自分の加害者性をしっかり見つめた方がいいと思う。
常に被害に遭いがちな方からこういうことを言うのは逆にマウンティング的かもしれないけど、自分が暴力にさらされかねないから自分の加害者性に敏感という女性は多いと思う。

向き合った時に過剰に罪悪感を感じるとか、俺はちげぇーし!とか思うんじゃなくて。
圧倒的に女性よりも力が強いってことを意識すること。
そして相手に触れてもOKとするのを「暗いから」「うるさいから」「酔ってるから」という外的要因じゃなく、「目の前の相手は触られると嬉しいだろうか」ってきちんと考えてほしいと思う(当たり前…)

特に、「相手が泥酔してるから」をセックスOKのサインと捉えてる人は、脳がイカれてるとしか思えない。。。

なぜ、お父さんやお母さんや学校の先生が一生懸命教えた「相手の気持ちを考えよう」これが、特定の相手にだけできなくなるのか?

当たり前に、差別意識があるからだろう。

女の私ですら、自分より背の高い女性と背の低い女性だったら、背の低い女性の方に馴れ馴れしくしているような気がして、ハッとしたことがあった。

人間って、そんなもんだと思うよ。
まず一次的にセクハラが蔓延していることに絶望してるし、二次的にそれを人に言っても軽んじられることに余計絶望する。そして第三に、自分の娘や孫の世代になっても、おそらく人類はおんなじ事やってるだろうなという、軽く「死のっかな?」って思うくらい無力を感じる。

女子プロレスラーの名前を挙げてくる人とか、泥酔したらセックスしていいと思ってる人達は、一体何から逃げてるの?
何が怖いの?

自分の加害者性を見つめようよ。
私は被害者ぶって、安全な位置から言いたいわけじゃない。自分もハラスメントの加害者になる可能性がある。私が100%の正解じゃないし、お手本になるわけでもないけど。でも、見つめ続けることが大事なんじゃないのかな。

ここ最近色々と悲しすぎて長文になった。