入籍してしまった

してしまったというのもおかしな表現だけど、ついに婚姻届を役所に持って行った。
社長がついてきてくれて、パシャパシャ写真を撮ってくれた(笑)
夜間受付のわきから入る小さな部屋で、すんごく淡々と書類を出し、無表情の職員さんに受理してもらった。(笑)

本当にびっくりするほど簡単に届出られるものなんだな~

そのあとは近くのレストランで食事して。
お肉の脂でオエオエなって全部出て。(笑)

ちょっとお花を買って帰って、のび太結婚前夜が見たいな~と思って
アマゾンビデオでSTAND BY MEドラえもんを鑑賞。

明日早いからと結婚前夜パートを見たところで止めちゃったけど いい話だね。ホント。

さて結婚前夜である昨日は、本当にプロポーズしてもらった。やっと。
すごくシンプルな感じだけど。
「おれは今仕事もお金もなにもないけど、そのうち幸せにするから結婚してくださいやで」(原文ママ
と言ってもらった。

「お花買ってこようと思ったけど漫画喫茶で寝過ごしたらお花屋さんしまってたやで」

とも・・・

まぁ本当彼らしいというか
あまり思いすぎるのはよくないけど、「私みたいなしっかりした人間がいた方がいいだろう」みたいな気持ちはぬぐえなくて。笑

何より、本当に自分がキチキチしてるとこがある分、彼のふにゃーっとしたところに確実に癒されてる部分はある。それは今の所変わってない。
それになんだかんだ、主導権が自分の方にあるというのが心地いいんだと思う。DV気質だし笑、支配しておきたい、掌握しておきたいというか。
それが不健康な形では出てないし。彼もたぶん感謝してくれてると思うし。

彼ができないことを私がやって、私ができないところは彼が埋めてくれてるから。
どうしても許せなかったところだけ、籍を入れる前にもう一度手紙でも伝えたし。
大丈夫、だと思う。。

でもまあ 3組に1組が離婚するんだし 私の親だって離婚、というかW不倫の末に離婚をやってのけてるわけだし。離婚したって人生終わらないというのはよく知っているし。
それもアリくらいにゆるく構えておきたいと思う。
人間は変化するものだから。

それでも、今の時点では一生一緒にいたいですね、それを前提にしたいですね、って思って婚姻したわけで。。。
今の気持ちを尊重しながらも、その時その時のベストを尽くしていこう。
人生は本当に、そうやっていくしかない。

それに、振り返ればベストを尽くしていなかった時なんてない。
自分の人生に誠実であるということだけは、これまでずっと、ブレずにやってきた。
幸福な時も、どん底の時も、大きく間違えた選択はなかった。

だからまあ大丈夫でしょ。

ただ、これから怒涛の名義変更地獄が訪れるのだけは本当に日本を恨む。
選択的夫婦別姓を心から望む。

銀行、パスポート、免許、保険証、もう、何から何まで。名前を登録しないサービスなんてほとんどないんだから。
本当にめんどくさい。

好きだから一緒にして当然とか、それが家族になるということだとか、そういうのは全て詭弁だと思う。
彼と私の苗字が違っても、それが理由に破綻するなんてことはないと思う。
伝統とか本当どうでもいい。
選択的夫婦別姓なら、希望する人は同姓にできるんだから。一刻も早くそうして下さいよ。
サイボウズ青野社長頑張って!

まあ、これもちょっと横に置いておけないくらいの怒りではあるけども、とりあえず入籍した。

苗字が変わって、二人で新しい戸籍を作って、そういう、スタートの日だった。

明日は親同士の顔合わせ。
明後日は京都にいる親友と食事。楽しみ。

とりあえず明日また緊張するけど、滞りなく終わりますように。

これから頑張っていこう。今までと変わらず、毎日最善を尽くして。