京都で遊んだ

昨日はわたしの友達と彼…いや、もう夫………?と3人で京都で遊んだ。夫の行きたがってたワインショップ行ってワインを一気買いして笑 八阪神社でおみくじ引いて、純喫茶行って、伏見の街へ行って酒蔵見て、お酒飲んで、二件目が見つからなくてカラオケ行って。。。

楽しかった~
友達も「彼と打ち解けられてよかった」と言ってくれて。その友達としっかり会わせたことなかったから、良かった。

今日はもう一日京都にいて、16時ごろ東京へ向かう。

でも、京都は相変わらず懐かしくて楽しいんだけど、前ほど郷愁?を誘わないというか。
この間富山でプチ同窓会状態になったときは懐かしすぎてかなり精神不安定になったけど、京都という土地自体にはもうそこまで、感情を乱されるほどは執着してないのかも。

関西の街を見ても、東京に比べたらやっぱり小さいんだなぁ。とか、冷静な感想が出てきてしまう。
あんなに関西が大好きで離れがたかったのになぁ、、、!

3年も住むと、体が土地を覚えるのかな。体にアイデンティティが染み込むというか…。不思議な感覚。

もし山梨に住んだら、またこんな風になるのかもしれないな。東京は楽しかったけど、やっぱうるさいよね。とか言って 笑

そんな風にして、体も、感情も、適応させて生きて行くのが人間なのかなぁ。

あと結婚したんだから当たり前なんだけど、彼が、夫が、かなり自分のアイデンティティの中心部にいるんだなと気づいたというか。
いることが当たり前で、こんな感じでずっと生きて行くことが結婚そのものなのかなと思う。
意識しすぎることもしなさすぎることもしなくても心の中にいて。空気みたいとよく言うけど、なんか少しはわかるような気がする。。

あとこれも当たり前だけど、結婚した今がスタートであって。めでたしめでたし、のその後を2人で生きなければいけない。
今はただただ結婚に向かって色々やらないといけないことをしてきて、慌ただしいまま籍を入れて、一息ついてすらいない。
結婚したことが日常になるっていうのは、一体どういうことなんだろう。

不思議なのは、結婚したとたんに「次は子供」みたいな頭になっているということ。
子供を持つ覚悟が(お金の事は置いておいて)なぜか本当に自然な流れでできつつある気がして自分でも怖い。

良いのか悪いのか、私は夫との付き合いでかなり人間的に成長したと思う。イラッとすることがあっても一晩寝かせて考えたり、相手のために一番適切な伝えかたを模索したり。要するに、「相手のせいにしない」7つの習慣的な解決法がほんの少しずつ身についてきたような。。
まだまだ練習中だけど。

だから単純に、子供がいたらもっと成長できるなあとか、そういう風には思うよね。

まーこれに関しては「じゃあすぐにでも」とはまだならないけど。
でもほんと、籍を入れる前よりは自分がそちらを向いていることがわかる…。という感じ。

今は彼が仕事をしてないから、かなりの時間一緒にいられて。
仲もいい。

また7月ごろからライフスタイルが変化するわけだけど、一体どんな風になるんだろうなぁ。

まだ、就職先も住む場所も生活時間帯もわからないから、そこは不安だけど…
今までやってきたように、乗り越えるしかないね。

来週は指輪を見に行く。
もうあたりはつけてあるので、よい感じであればその日買ってもらえるかもしれない。

新婚旅行はまだ先な感覚でいたけど、もう2週間後なんだよね笑
あっちゅーまだなぁ。

来週ちょこっと中休みして、彼は25日から札幌。私は28日から友達と普通に長野旅行、5/1に札幌で合流。5/7に帰ってきてそのまま仕事(ハード…)。

今日はタダ券をもらったからとあるカプセルで別々に寝てるけど 笑
新婚旅行ならまた違って、ゆっくりできるかな。
幸い親戚一同にお祝いを頂きまくったので、それを旅費に充てよう…

とりあえず今の気持ちを書いたけど、今は本当、気持ちが刻一刻と変化してるのが手に取るようにわかる。

だからまたここに印をつけにこよう。

10年以上も私を支えてくれてるチラシの裏。。。
10年前は違う人と付き合ってて、毎日泣いて喚いて人にもたくさん迷惑をかけて大変だった。まだギリギリ10代で。
そんな自分もすごく愛おしいし、完全に別人じゃねーかと思うくらい今はただの人、普通の人、でもしっかりとした大人、に少しは近づいたと思う。

人生の妙。
運命はほんと分からない。

今日も一日をベストに楽しみ尽くして東京に帰ろう。