彼の職務経歴書

ケンカの翌日はなんだか気まずいものだけど、今日はわりとスムーズに元に戻れた感がある。(かなり傷ついたし、根には持っているんだけど)
すみだガラス市に行く約束だったため、昼過ぎに錦糸町へ。友達夫婦と合流して、グラスやおちょこを買いあさった。

その後4人でお茶して、色々近況を報告。
解散して帰宅して少し休み、夜は近くに来ていた社長に、頼まれていたグラスを渡して、近所のイタリアンで食事をして帰った。

帰宅後、ワイナリーに送る彼の職務経歴書を添削することにした。

というのも彼の作った経歴書は日本語が支離滅裂で、なおかつ彼の長所が全く伝わらない文面だったからだ。

私もライターの端くれなので、彼にヒアリングをしながら具体的なエピソードを混ぜて大幅に書き換えた。

彼に自分の仕事を見せる機会というのは業種柄ないので、文章を構築する私を見て彼は「ほんまにすごいなあ。」と驚いていた。
私自身の特徴を褒められるということもあまりないわけなので、とても嬉しかった。

今回送付するところはかなりの難関なので、書類で落ちてもまあ、仕方ないレベルなんだけど。
それでも彼が本当に行きたいところらしいので、是非とも通ってほしい。
本来は自分でやるべきなのはわかっているけど、さすがにあのレベルの職務経歴書は看過できないので、明日も残った分しっかり見直そうと思う。

職務経歴書を作るバイトとか無いのだろうか…笑