ツイッターを見ない理由

先日の一件があって、例え自分と似た意見であっても、例のセクハラ問題に関しての情報を取り入れたくない、何も見たくない、という理由でツイッターを開いてなかった。

今日なんとなく、アプリは消したのでブラウザでちらっと覗いたけれど、例の問題でなくとも、見て一瞬で不快になったものがあった。

それは私のある同級生のつぶやきやリツイート、いいね!をしたという情報。

その子は女の子で、小中学校の同級生なんだけど、なぜか極右(笑)
家が神社だから?
なんなのかわからんけど、とにかく極右というかネトウヨ。詳しくは私もわからないけども。

先日の彼のことじゃないけど、政治や時事問題に意見を持つのはいいけど、特定の政治思想をこき下ろす、嘲笑するっていうのは見るに耐えないんだよねえー。

極左も極右も、同じように見える。
もう頭の中が、自分たちの思想を信じる、考えを強化する、を通り越して、相手を叩きのめさないと済まない、みたいなひとたち、、

例えばヘイトスピーチが起きたとして、カウンターデモを行う人たちが、ヘイト側に対して同じように人格否定や罵詈雑言を垂れ流してはいけないと思う。。
前に某精神科医の方が中指たててる写真が上がっていたけども…

いい子ぶりたいわけではないけど、相手を変えたいなら、余計に冷静でいなければいけないと思う…

という考えなので、身近な人が直接人格否定までしないものの、特定政党を嘲笑するツイートをリツイートしたり、差別を助長するようなツイートをいいね!しているのは本当つらい。

しかもその子はわざわざ私に結婚祝の現金書留を送ってくれたのだ。
そんな間柄。

勉強ができるという意味で頭が良く読書好きで博識な人だけど、そこだけはわたしにはわからない。

親同士というか実家同士付き合いのある近い存在だけど、ミュートしていいだろうかなー。

人それぞれいろんな意見はあるのだろうけど、わたしは全然尊敬できないわ、。まあ、遠いし頻繁に会うわけでもないしなあ。そういう人、と思うしかないか。