大人になってからの友達付き合い

小さな結婚パーティーを開くことになり、友達にラインで連絡したけど、うち2人から既読すらつかなくて不安になっている。

最近、友達ともめたわけでもないのに、不安になることが増えた。
今までかなり友達の存在を人生の中でも大きなものと捉えてきていて、男よりも大事にしてきたと思う。

多分大学時代に強烈に自分の中に刷り込んだ価値観として、「友達より彼氏を優先する人間はクソ」というのがある。でもみんなやっていることだし、自分だってそうしたい時がある。要は何を優先するかって程度問題だと思うんだけど、いつのまにかこの価値観は「絶対的な悪」になってしまっている。

もう私は結婚したわけだから、相手は「彼氏」でもなくて「夫であり、家族」なんだけど。
じゃあ家族より友達を優先するのが何より美しい事なのか?と自分に問いかけると、答えは出なくなる。

人生の難所を友達とのつながりで乗り越えてきた自分からすると、今みたいに友達との関係が希薄になってきていること(それでも人より濃いのかもしれないけど)はとても不安になる。
夫が今無職で毎日家にいて、一緒にごはん食べたりテレビ見たり、土日もほぼずっと一緒というのはかなり幸せなことだ。今までの付き合いでこんなに一緒に居られることがなかったから、一瞬一瞬を大事にして、新婚の思い出にしたい、と思ってる。

でもその反面、友達を大事にしなきゃ!というのが強迫観念のようにちらついてくるのだ。
会わなくたって友達は友達なわけだし、大事にすることはできると思うんだけど、なんかそれがすごくキツイ。

だから今のように連絡が返ってこないとかになると、「夫を大事にしすぎたから…?」と不安になる。(誰も知らないって…)

ちょっとこの辺りの整理がついていなくて、この事だけを相談しにカウンセリングにでも行きたいなぁと思っている。

これって地味だけれど、実は大きめの人生の転換期というか、そんな気がする。
結婚してなにも変わってないように思ってたけど、十分家庭の人になろうとしているというか。

刺激を求めて、外に外に出て行くのに疲れていたと思う。特に彼氏がいないときは本当に大変だった感じがする。
無理のない感じで、こんな風に勝手に思い悩まず人付き合いをしたいなぁ。

あと結婚パーティーにはぜひ友達にも来てもらいたい…会費5000円、飲み食いし放題、ドレス着る必要もナシのフランクな集まりだから…来てくれよー泣
どうしたらライン見てくれるんだろうか。。。あとで電話もしてみようか。。
どちらも仲良しの友達で、疑心暗鬼になる必要などあるわけがないんだけど、なんだかナーバスでとても不安だよ。
一応声かけた父親すら既読スルーだしな…何故だ

みんなお祝いして😂
まじ悲しい