たくさん人が集まると。

最近筋トレを再開というかまた一から始めたこともあり、あるSNSでトレーニング好きの人たちのグループに入ってみた。

そしたら加入3日目ですごく荒れている…
しかも、人のトレーニング内容に口出してキレてて。
意識が低いとか、正しい知識がない人ってどうしてもいる。何百人もいればライトな感じでグループに入る人だっている。私もそうだけど。
だからってそこにキレても何も意味ないし、それを見た他の人は「あれ、私のこと?」ってビビってるし、そう書き込んだ人にも元の書き込みをした人はキレてるし、いくら共通のものがあっても、大勢の人間が集まるとロクなことがないんだと思った。

今だとサッカーのパブリックビューイングとかスポーツバーとかでも、そういう光景って目の当たりにするんだろうな。
サッカー好きという純粋な掛け値なしのただの趣味の集まりでも、いちゃもんをつけたり、変なルールを持ち出したり、そういう人は絶対に出てくる。(漂流教室のようだ…)

勝◯和代さんのオンラインサロンですら荒れるのだから。(前少しだけ加入してた)

あと、大勢の人というのとは違うかもしれないけど、ネットの書き込みで愕然とすることがままある。
発言小町とか知恵袋の炎上合戦はもう仕方ないけど、ただ一つのテーマに沿って語らう割とローカルな掲示板のようなところでも爆弾のような奴とか、ええっ?!と思うような考え方の持ち主っている。(ローカルすぎて小町のような釣り師の可能性が低いだけに驚く)

まあ、ネットという閉鎖空間での心理や、群集心理というのは普段のありのままのその人というのとは大分違うんだろうとも思うけど、つくづく自分の周りにいる人は頭がシッカリしてて頼りになるなぁと思う。

世間の価値観に溶け込みながらも、自分の頭でちゃんと考えてる人が何人もいてホッとする。
一時期、そうじゃなく、世間の価値観を完全に内在化させたタイプの人たちと時間を共にしなきゃいけないことがあったけど、アレは辛かった。私も悪かったけども、ケンカになったし。

周りにはそういう風に尊敬できる人がいるけど、夫はというと、そのどちらでもないんだよなあ。
考えるという枠から出てしまってるというか。
難しいことが全然考えられないけど、規範的な考え方は動物的に気持ち悪い、ということがあって、強く同調することもないというか。彼には彼なりの思いがあるかもしれないけど、わたしにはそう見える。

夫と意見を交わすとか、感情の交換をするとか、そういうのは全くできないのに、なぜか毎日楽しく、とても仲良く過ごしてる。
本当に、こんなことが起きるなんて夢にも思わなかった。

夫なら、群集心理にもほだされず、ネットで炎上騒動にもならないだろうし、大切にしよう。

限りある無職タイムを過ごしている夫は、今日も自転車で東へ向かった。