長野に旅行中

年末は友達が泊まりに来たり、実家に帰ったり、四国からそのまま運転して山梨に帰ったりと大変だった。
年始は夫とゆっくり過ごし、今日は年末年始休暇の最後に夫と長野の温泉旅館に来ている。

この旅行は、1月が誕生日である夫への誕生日プレゼントだ。

ごくごく安いプランだけど、貸切露天に入れたし、部屋も広くて喜んでもらえた。(夫は寝てしまった…)

車であちこち出かけられるようになって、本当に嬉しい。

山梨での閉塞感は、アシがなかったことが大きな原因だったのかな。

まあこれからさらに冬は厳しくなるし、逆に冬が終われば夫とは休みが合わなくなってしまうから、何とも言えないけど…。

でも山梨の冬で驚きなのは、車社会だからほとんど寒さを直に受けないということだ。

東京のときは駅まで必ず歩かなければいけなかった。
今は仕事も自宅だし、スーパーも車で行く。
これが生活習慣的に良いかどうかはさておき(確実に東京よりも歩かなくなった)、寒さが苦手という側面から見ればとても助かっている。

半年たってやっと慣れてきたということなのかなぁ。

これからはもっと色々出かけたいな。夫ともまだしばらくは休みも合うしね。