友人を保護

今日、求人関連の色々をしに外出していたら、急に友だちから電話。
話を聞くと、彼氏に出て行けと言われたらしい。
彼女は故郷を出てこの辺りに来ていて、頼れるのは彼氏だけ。
仕事も彼氏のもとで正社員をやっているので、彼に追い出されると一気に家も仕事も、移動手段である車も失うことになるという危うい状況だ。

本屋にいるというので迎えに行き、とりあえずうちに来てもらった。

たまたま数日さきに故郷に帰る飛行機を予約していたそうなので、とりあえずしばらくウチにいるかい?ということに。。

うちは一部屋余っているし、基本的に大人数で暮らすのは私は大好きで、夫にも状況を話すと二つ返事で「いいよー」と言ってくれたので大丈夫なんだけど。

仕事も自分ところでしているのに、出て行けっていうなんてひどくないか?
人間のやることではないだろう。
知り合いがいない場所に一人でやってきて、たまたま私がいたからいいけど、他にはそういう密な人間関係が築けていないようだし…。。

しかも、その子は先月親を亡くしたばかり。

喧嘩の原因も、

あ、だめだ。食事のため投稿。