わかっていたことだが、共依存の前に人は無力

金曜から友人を泊めていたが、ダメだった
けっこうな修羅場になったなぁ〜

最初はそこまで深刻だと思っていなくて、彼女はすぐにでも地元に帰りたそうだったから、ケンカしたのに話し合いもせず地元に帰るなんてやめたほうがいいと言っていたくらいだった。

しかし、昨晩私が外出している間に彼女が彼と電話をしていたようで、
私が帰宅すると荷物をまとめて彼のもとに帰ろうとしている。

「え、あんなに嫌がってたのに帰ることになったの?」と聞いたら

電話で、いかに彼女が無知で無力で、一人で生きていくことができないダメな人間なのかということを思い知らされたらしい。

「俺が悪かった、愛してるから帰ってきてくれ」と言われたんならなんの疑問もなかったけれど、

そのモラハラ的な会話をした上で「私が悪かった」と言っている彼女は全然普通に見えなかった。

夜も遅かったので、とりあえずその日はうちにそのままいてもらって、明日送っていくよと言った。

その後、あなたはそんな風に否定されるべき人じゃない、彼のもとに帰るなら仕方ないけど、自分の尊厳を大切にしてねという話をしたらめちゃくちゃ泣いていた。
ここまで感情が出る彼女の方が本当だろうと感じた。

翌日(14日)、今はどんな気持ち?と聞いてみたら、
やっぱり別れたいと言う。地元に帰る飛行機は用事のためにもともと取っていたが、早めて帰りたい、とりあえず2人で住んでいた家に荷物だけ取りにいきたいと言うので連れて行くことに。

でも、もし面倒なことになったらいけないので、私の夫も男手要員として呼び、3人で行くことに。
話し合いが終わったらスッキリするから温泉に入ってお寿司でも食べようかと話しながら。

しかし、いざ着くと荷物を取りに行ってくると言ったまま帰ってこない。
ラインをしても要領を得ない返事が返ってきて、1時間以上が経過。

警察呼ぶか?という話もしつつ、電話しても出ないし、夫の翌日の仕事も早いので早めにかたをつけたく、2人で部屋の前に。

彼女が泣きながら出てきて、どうしたらいいかわからないと言っている。
4択を迫られて(?)がんじがらめにされているようだった。

私たちも(正直早く決めてくれ…早く帰りたい…)という気持ちになっており、
「どうしたい?」と聞くも、「わからない」の一点張り。

しかしながら、そんな状態で「じゃあね」と置いていくのはあまりにひどい感じがしたし、
仮にも2泊彼女を泊めて、家まで送ってまできているのに、一言もない彼氏はヤベーんじゃないか?となり、「彼とかわりに話そうか?」と言うと、いったん引っ込んだ後彼氏が出てきた。

まぁ彼女の口ぶりからは信じられないほどカッコ悪かったし、あぁこいつ異常だなという見た目。

「私たちとしては、彼女が言うようにしたいけど、あれだけ泣いたり助けを求めてきた人をそのまま放ってはおけない」とそのままのことを言ったのだけど、

彼はもう彼女に必死でしがみついているので、口論のような感じになる。

この間、「こんな家まで来ちゃっていいんですか?僕にいやがらせされるとかいう可能性は考えてないんですか?」とか言われる。


しらねえよ!荷物取りに行くっていうから送ってきただけだよ!!怒
と思いつつ、、

飼い猫に対して大きな音を出して怯えさせるなどもしていて。。
あぁこういう感じで、彼女は丸め込まれたんだな〜と思いながら、
ひとしきり話した後、埒が明かないので、「私たちは車で待ってるので、どうするか決めてください」といって再度待機。

30分ほど経って、もし電話に出なかったら警察よぼうと思っていたら、電話に出てくれて、二人が降りてきた。

そしてなぜか土下座する二人。

彼女はやっぱり彼氏と一緒にいるという。
ただ、荷物の一部がうちにあるので、取りに連れて行ってほしいと。。

最後に、せめて彼女の親に一言話ができないかと思ったのだが、
彼女の不安定さとか、もう見てられないくらい無気力な感じになってしまっていて、
やっぱ警察行こ!といって警察に連れて行った。

パーテーションで区切られた部屋で色々と話をしていたら、
まさかの彼氏登場。

「えっ、彼を呼んだんですか?」と警察の人に聞いたら、
「呼んでません…」と、警察もポカンとしている。

なんと、彼女が彼氏に居場所を告げていたのだった。

それを見て、あぁ、もう、人生は不条理だなぁ。と思い、

「人の三連休何だと思ってんだーーー!」

と叫んで涙を噴出。

警官の一人に別の場所に連れて行かれ、愚痴を少々聞いてもらい、
私は帰ることに。

彼女の荷物は、着払いで送ることに。

彼はさぞ気持ちよかったろうなぁ。
離れていこうとしても、結局はうまく丸め込めるかよわい10歳以上下の女の子。
彼女には完全に判断能力がないというか洗脳されきっているけど、もう成人していて自分で判断しているとされるから、犯罪にもなんにもならない。

かわいそうになぁと思うけど、もうできることはないね。

助けてと言われたから協力したけど、まさかこんなことになるとはねぇ
夫も疲弊していた。

夫がいちばんかわいそうだ。
申し訳無さすぎる。

でも、「こういう事情だから友達を助けていいかな?」と聞いたら二つ返事で泊めていいよと言ってくれた。今日も「荷物を取りに行くっていうけど、怖いからいてもらってもいいかな?」と聞いたら畑仕事を中断して来てくれた。。

やっぱめちゃくちゃいいやつだな、夫、、、
今度飲み代おごる。。

警察の人が言っていたが、DV案件で夫を逮捕しても、妻が結局被害届を取り下げて無罪放免になることはよくあるらしい。「男と女はほんとわかんないっす」と言っていた。。

男と女というか、支配、被支配なのだと思えばめちゃくちゃわかりやすいが、、
でも、理屈がわかるからといって、彼女のために部屋を片付けたり食事を用意したりごちそうしたり、いろいろと気を使った善意は全く報われないよね。

私は社会人としてやるべきことを大体全てやった〜…
それで彼女が一緒にいることを選んだんだから、仕方ない。

このことをSNSに書いたら、昔さんざんボーダーライン的行動で私を苦しめてきた知人が「へ〜、なんか小説の一説みたいだね(笑)」と書き込んできて、まじで消えてくれ、と思った。
即ブロック…

こういう人種って一体何なのだろうなぁ
家庭環境がいくらめちゃくちゃでも、節度をわきまえてるひとはわきまえてるよ
やっぱ異常だな!
異常な人間は、素人には手に負えない!

私は頼りやすい顔でもしてるのかもしれないけど、ナメられたくはないし、
プロに頼んでくれ!まじで!もうこういう想いしたくないから。

でも共依存ってもし最初から分かっていたとしても、「あっそ」ってはできないよね?
親身に話を聞きながらエンパワメントし続けるなんて、やっぱ素人には、というか自分には出来る気がまったくしないのですが?
ゆるやかにフェードアウトするしか考えられない。

不倫・宗教・マルチにハマった人間と一緒の対応になるわ、、

まぁそんなもんなのか。
友達だし。掛け値なしで付き合えて、楽しいと思える相手、それ以外はフェードアウト、でも仕方ないのか。

心情的にはめちゃくちゃ苦しいけどね。
自分より若い女の子をみすみす苦しませる道に放置するなんて、普通はできない気がするけど。
まぁでもいくらあがいても、警察ですら何もできないんだし、無意味なんだけど。

あぁ〜〜〜〜〜疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
私の三連休………………

ラスト一日はマジ、完全自分のために使おう!!
マッサージいって映画でも見て、、夫とご飯食べて猫と遊んで。。

あぁ〜母なる存在にヨシヨシされてぇー