6日

6日。

本当に憂鬱だった。7日から新学期で、学校に行きたくなくって、
行かなきゃいけないと思うと本当にしんどくって。

私にとって学校に行くことは戦うことです。人とかかわるのが辛い。

5日の夜も相当憂鬱だったけど、6日は、人に迷惑をかけてしまった。


6日の夕方、N君という、仲良しの男の子とごはんを食べに遠くのレストランに行きました。
その時は持ち直してて、普通だったんだけど…


その日、それまでにすごく嫌なことがあった。
長い記事になるなぁ。


私は前にサークル内恋愛をしていて、当時の彼氏Iは、信頼していたM先輩と
二股をかけていたんです。

いろいろあって、Mはしばらく部室に来ていなかったんですが(退部していました)
また戻ってきたいと言い出したんです。私は戻ってきてほしくなくて、それを
橋渡し役になってくれた男の子に、遠まわしに伝えてくれと頼んでいました。

6日に、その彼女からメールが来たんです。

「私はリコちゃんにたしかにひどいことをした。
それは本当に申し訳ないと思ってる。

でも、演劇部自体を巻き込まないでくれるかな?
私をどう思ってもいいけど、あなたに戻ってくるなという権利はないよ。

それに、部長さんにも戻ってきてほしいと言われたし。
私一人の願望で動いてるわけじゃない」


目の前がまっくらになりました。

私のほしいものはいつも手に入らない。
でも、手に入れるために戦うことができるほど、強くない。


結局、「部長もそう言っているなら、戻ってきてください。
でも、サークルのみんなのためにも、もう絶対にあんなことはしないでくださいね」

と書いて送りました。N君が文章を考えてくれたんです。

そうしたら「ありがとう。でも、前のような活動をする気はありません。
部室への出入りも前のようにはしません。もし人数が足りなくて困るようなら
手伝わせてもらいます。

傷つけてしまって、情けないことをしてしまって本当にごめんなさい。」


と返事がありました。

ホントに、上手いよね。
卑怯だよ。

いつも上手に、自分の欲しいものは手に入れていくんだ。
彼についての恋愛相談に、彼女はそしらぬ顔で答えていました。

悪いなんて思ってないんでしょう。
思ってるなら、なんでそんなずうずうしいことできるの。

私だけじゃない。Mは、いろんな人をずっと傷つけてきた。
サークル自体を巻き込んだのは、M。

でも何を言ってもどうにもならないから自分があきらめるしかないんだ。

どんなに陰口言ったって、恨んだって、所詮負け犬の遠吠え。
うまくやってく強さを持ってない私が負け。私が悪い。




食事の帰りに日用品店に寄って、お酒を買いました。
タバコ吸いーの、お酒飲みーのしようぜ!みたいな流れで。

彼はジンを買って、私はサンザシのお酒を買いました。

私の家でお酒を飲んでたら、憂鬱な気分がぶり返してきた。

でもなんとか頑張ってた。そんで、カラオケに行くことになった。


普通に(とはいってもグデグデに酔って)歌えていたけど、
悲しい歌ばかり歌ってたら本当にどうしようもなくなって、
彼がトイレに出た間に涙が出てきて、歌えなくなって、

戻ってきたときにはまた歌い始めて、

でもやっぱだめで、しばらくして彼の前で泣いてしまった。

帰ることになって、心配だから泊まっていく、って泊まってってくれた。

一応書いておきます。 彼は、ゲイです。


ほんと、しんどかった。
迷惑をかけた。

すこぶる健康な彼にだけは、病んだ私を見せないようにしようと思ってた。


嫌われたくない、嫌われたくない、彼にだけは、嫌われたくない。