社長カウンセリング

今日は営業が新しい商品をなかなか取ってこれないこともあり、本気で仕事がなくなった。

もう帰っていいよと言われたけど、ジムに行きたかったので予定の時間まで社長のカウンセリングを受けていた(笑)

ここ最近は人の話を聞くばかりで、あらゆる面において自分を凌駕する、ドキドキワクワクさせられる体験が少なかった。
時にはあるのだが、やはり密に接する友達は「弱い」人が多い。そんな人たちが好きだから一緒にいるけど、いつも私が彼ら彼女らを励まし、必死でエンパワーメントして帰る。
それでもいい、それがいい、けど、時々は圧倒的にワクワクしたくなって。

社長に久々に、自分の個人的な話…主にキャリアについて。を聞いてもらったのだった。

まず人に「話を聞いてもらう」こと自体が少ないし、「同じ視座で理解してくれる」ことは本当に稀だ。

なので今日は少しだったけど話せてよかった。

今の仕事が、将来のキャリアにつながるのか不安になっていた。
今の会社の状況が不安なのは私だけじゃない。全員がそうだし、停滞にイライラしている。

ここにきてようやく、「将来のビジョンが叶わない苛立ちを今のつまらないルーチンにぶつける」という感覚が肌で分かったかも。

今の、このルーチンこそがキャリアに繋がる。無駄に見えて決して無駄ではないと言われた。不安には違いないけど、つまらないからこそ、しっかりやろうと思えた。

社長と私は好みがやっぱ似てるな。
考え方とかが近い。
得意分野が被ってる。って、私は営業やったことがないが。

今はルーチンがつらいけど、やるしかない。

あと、大それていて恥ずかしいけど、私のやりたいことは「起業」してようやく叶うのかもしれないとすこし思った。

常にワクワク、ハラハラしていないとエネルギーが余るのだ。余ったエネルギーがエモになり、すぐ恋をしてしまう…

まあそれはそれでドラマチックだけど、やっぱ仕事が充実させ、クリエイティブで、もっと自分に裁量権のある状態を作りたいと思った。

生活をもっと楽にしたいし、自分への投資も金をかければ楽にできるわけで。そういう意味での豊かな生活を送りたい。

時には休みをがばっと取って海外へ行ったりしてみたいし、実際やる度胸があるかは別として、できれば海外に住みながらでも仕事ができるくらいのインフラを作りたい…

遠すぎる課題は意味がない。
今、やりたいことの勉強をしても身に付かないし、根気が続かないと思う。そんな自分に嫌気がさして失敗体験にしてしまうのも嫌だ。

「社長」になれば、課題がもくもく現れてきて、対処せざるを得なくなる。全て裁量権が自分にあり、外部リソースへの頼り方や会計のこと、そして一番やってみたい「人を育てる」ことを目下の課題として取り組むことができる。

ほんとにほんとに、一般のイメージの「社長」なんて、考えたこともなかったけど…やりたいと思ったこともない、自分とは縁がないと思ってたけど…

せめて個人事業主ででも、私がやりたいのは主体的に事業を動かすことなのかも、と思う

とにかく今の事業が軌道に!乗りさえすれば!!予算も割いてくれるはず(T_T)
会社は分けずに、会計だけ分けて私に任せてもいい…的なニュアンスのことを言ってくれた!社長マジ神。

ライティングの仕事はやりたかったことだけど、やってくうちにそれよりも人と密に関わる方に興味が出てきた。
カウンセラーもいいなぁと思うけど、一般のカウンセリングはやはり荷が重すぎる。
クライアントを抱えながらマッチングしていけるキャリアカウンセリングみたいなのが一番やりたいのに近いかもしれないということが見えてきた。

美容師とのパイプはできてきたので、転職に悩む美容師(クライアント側)とどう結びつくか…。

それには、次の事業の成功が必須になる。。

ということは、やはり毎日のつまらんルーチンもこなし続けねばならないのだ…。

わかっちゃいるけど、時々自分のキャリアを考える。たった今会社が倒産したらどうなるか?社長はキャリアはわらしべ長者だと言ったが、私は今よりいいポジションと交換できるようなものを持ってるのか…??

ライティングの仕事は買い叩かれる。
取材込みだと転職も可能だと思うけど、納期や修正など、面倒なのだ。

どうせ面倒なら文章よりも人のことを気にかけていたい。。

本当にいい会社に恵まれた。
こんなペーペーにチャレンジの機会を与えてくれそう、だなんて。
自分がまだぼんやりとでも、キャリアを積む人生を歩めるなんて夢のようだ。
Japanは厳しいこともあるけど、とにかくエネルギーを燃やし尽くして、生きることを味わい尽くすために何でもやってみたい。

あー、金が欲しい。
軌道に乗せて昇給させたい。ようやく総支給が20万を超えたが、ジムに通い始めたので生活水準は別に上がらない。水準はこれでもいいけど、自己投資しないと見た目も中身も劣化の一方なので金は欲しい!

メチャクチャ金ほしいわー。
どこでも生きていける人間になりたい、強い人間に。
日本は女が一人で生きるには厳しすぎると今も心底思うけど、無問題になるくらいの自由を創り出したい。見た目にも何も頼らずに、自分の能力だけで作りたい。

ま、今年の目標はセクシーな女だけど(笑)
勝間さんの本にあったインディペンデントな生き方を。年収600万!いい男!あと、なんだっけ…無理だよと一笑されようとも、やってみたい。

今みたいに労使関係に頼るんじゃなく、仕事を創り出したい。それはとても怖いしどうやったらいいのかサッパリわかんないけど…とにかく、インディペンデントな女になりたい。5年後、少しはそれに近づけてたらいいな。