ここで生きてる。

辛くなったのは事実ですが

体が元気になって良かった。

ご飯食べられました。
寝れました。

私は生きてる。


声をかけたら泊めてくれる友人たちがいて本当に良かった。

いつでもおいで、たくさんご飯作るからいっぱい食べにおいでって言ってくれた人もいる。

失恋したとき私に助けられたからって言ってくれたひともいた。

仕事はやく切り上げて迎えにいくねって言ってくれた人も。


ひとりだ、ひとりだ、と思ったけど、昨日の晩初めて、私はひとりじゃないと思った。

友達がうちに来て 一緒に荷物をまとめてくれた時に気づいたことがある。

家中の、彼にまつわるものを片そうとしたけど、結構彼に関係ないものも持ってるんだ、私。

ひとりで結構いろんなとこも行ったし、友達といるときに買ったものもたくさんあった。

あんなに彼氏一色だと思ってたし、一部ではそうだったんだけど、私はけっこう、私だった。私を持ってた。

良くも悪くも、私は、私だった…。
この部屋で、逃げながらも、苦しみながらも、これからも、生きていく。

私は何のために生きてるかって しばらく前に答えが出ていて良かった。
私は 感動するために生きている。

彼氏がいても、いなくても。

辛いけど大丈夫。
私には何でもあるよ。
私はもっと魅力的な人間になれる。