飲みすぎ

色々あって、旅行も無事楽しく終え、今日は友達と飲んでた!

友達の友達だという、母親と同じ年齢のお姉さま(しかも私と同い年の娘さんがいて、お孫さんもいる)も来ていて、その人がめちゃめちゃ面白い人で超楽しい飲み会になった!

ただ、なんか体調がすぐれなく、日本酒を飲んでたら途中で気持ち悪くなって全部出たけど😵

しかも皆さんにも送ってもらっちゃって申し訳なかった~

そんで、バスに長時間揺られて帰るのがムリだと思って結局飲み屋の近くに宿取って泊まってる😵

友達が別れる前にネクターを買ってくれて、それがなんか激ウマに感じて、1時間くらいで復活できたけど!!

やっぱアルコールを分解するのは糖分だね💦

今までOS-1がない時、つい水やお茶を飲んでたけど、受け付けなくてリバースしてたんだよね。
今回激甘のネクターがカツンと効いて、めっちゃ回復できた。
チョイスが絶妙すぎる。さすが飲兵衛だ…

まあそういうわけで体調以外は最高の飲み会だったのだけど、その前に今日は学生バイトさんの面接をしてた。

知り合いの紹介で、かなり優秀そうな方だったのでほぼ顔パスだろうと思っていたんだけど、(しかも、すでに1人決定している人と友達)会ってみるとイマイチだった。

なんていうんだろうなあ。。
フィーリングの問題なのかな?

インターンシップとか行きまくってたり、たしかにアクティブな方ではあるんだけど。。

こちらをどう思ってるのかわからない感じというか。

将来は東京の会社に勤めたいとのことで、軽くこの地元の会社のことをディスっていたし。。
働きやすい、自由な職場が良いと言っていた。

ただそれが、何の目的でその時発された言葉だったのかが社長も私も掴みかねていた。

例えば超ホワイトでゆるゆるなウチの社風をもう知っていて、「だからこういう会社で働きたいです」的なニュアンスだったのか、「私はそういうの嫌なんですけど、おたくは違いますよね?」という牽制なのか。

まだ働くかどうかわからない会社の面接で、「こういうのはイヤなんですよね」と言うのは結構リスキーだと思う。

まあもしかしたら、彼女もそこまで働きたくなかったのかもしれないけど。そう思わせるような態度だったんだよねぇ…

別に、単なるバイトといえばバイトだし。。
でも来てくれたら、ウチの持ってるメディア運営のノウハウ、ライティングスキルは出し惜しみせず身につけてもらうつもりなんだけど。一朝一夕じゃない、何年もかけて獲得してきたものを、全然渡すつもりだった。けどね~~

「やりたいです!」的な態度があまり見えなかったので、最後にこちらからも「ウチの仕事、どうですかねえ?どんな感触です?」みたいなのを投げてみたけど、あんまり反応が良くないし、社長も「なんか質問とかある?」と聞いていたけどそれも特になく。。

なぜ応募してきてくれたんだろな~
あ、いや、最初の方に「なにかを発信することに興味がある」みたいなことを言っていたかな。。

うーーん。。

なんか、めちゃめちゃ意識高く色々やっている子なのに、空虚さを感じてしまったな。

若くて意識高い子の中には、「人と人を繋ぐ」とか「なにかを発信する」とかいうワードに惹かれる子が一定数いるのかな。

そういうのをイイ!と思えたり、それで何か行動できたり、そういうのって凄いことなんだけど。
でもやっぱり、それって人としての魅力とか、発信すべきものを持ってないと、結局意味がないんだよね。

別に若い子のエネルギーを否定するおばさんにはなりたくないんだけど。。。

今私は仕事の中で、「この人は!」と思える人を社内の業務に繋げて実際に成果を出してもらったり、ということがあるけど、それって本当に結果でしかなくて。。

発信する、というのも、社内に発信すべきものがあるからやっているというだけで、それが検索にも出たりすると確かに嬉しいんだけど、発信した自分よりも、その伝えるべき内容に価値があったからそうなったというだけだなと思う。

まあでも、これって30歳の私が思うことだから、彼女らの無尽蔵なエネルギーとか、限界知らずで足掻きまくってこれから痛いことも辛いことも経験してく、っていうつぼみのような状態にそれを言っても野暮だよね。

ただ彼女のその感じに違和感を覚えてしまって、今も心にチクチクしたものがある。
そしてこうやって正論でぶっ叩きたい気持ちがあって。。なんか、こうして頑固になって老けてくのかなぁー😢

ま、チラシの裏ブログに こう思いました、って書くくらいはいっか。

そういうわけで、せっかく応募があったのに不採用になってしまった。

かなり仲のいい友達らしいから、彼女らもちょっと気まずいかもね。。申し訳ないけど。


というか8月から決まった子が来てくれるけど、一体どうなるんだろ~💦

今日軽く社長に相談したけど、「もう社長になったつもりで!リコさんの好きにやっちゃって!」と適当にあしらわれてしまった😓

何だかんだできるだろうと信頼してくれているんだと思うけど、、
自分と同業の人が入ってくること自体初めてだから、ちゃんとできるか不安だ。

一応、マニュアルとか、振るべき仕事の構成とかはもう作ってあるけど、、足りるだろうか、、

まあでもあんまり、先回りして色々やらなくていいのかな。
こっちも初めてでゴメンね!と言って一緒にやってくくらいで丁度いいのかもしれない。

来てくれるのが決まった子は本当に良さそうな子なので、楽しみ。。

一緒にランチ行ったりできたら良いなぁ~~😊
仕事仲間ができるだけでとても嬉しい!孤独な生活が長かったなーー。やっと終わると思うと本当に感慨深い!あと1人くらい採用したいから他にも応募あるといいな!