プロジェクトの進捗

今日は取材・ライティングというルーチンの他に空き時間があったので、少し新プロジェクトへの構想を練ったり、社長と話したりした。

決して調子に乗っているわけではないけど、私のものの見方や目の付け所というのはわりかし最先端に近いと思う。イイ、と思う。

ただ、それをプロジェクトとして形にするとなると目をつけるだけではいけない。ウェブコンテンツなので、人目に触れるものとしてきちんと文章にまとめ、心を打つものにしなければならない。

それを自分で作ろうとすると圧倒的に蓄積がない。
そうなるとやはり、中身は専門家へのインタビューを頼るしかない。

本当は自分でコラムなど書きたいが。。

まずはサイトの趣旨、コンセプトを設定しなくてはならない。大まかなレイアウトや仕様も。

どうしても女性の働き方・生き方にフォーカスしがちだけど、私が「女体持ち」だからそれが身近なだけであって、私の意見としてはみんなが幸せになるものを広く提供したいのよね。

女性の生き方・働き方。問題提起。
私の携わっている業界の女性で、最先端を行く人。
逆に男性の生き方・働き方の問題提起をこちらも。
フランス型?スウェーデン型?
よく知らないので調べないと。
全産業の女性の社会進出に関するデータと、業界のデータの比較。
極地みたいなものも知りたい。あらゆる働き方の極地。どこまで自由にできるのか。

様々な例を出して、業界の人だけでなく働く女性、そして数は少なくなるかもしれないが男性にも勿論読んでほしい。。

うーん、、
私はフェミニストだと思ってたけど実はそうではないからな。そうではある、けど、標榜する必要性がないというか。
誤解を受けやすすぎて面倒だし。

一番の目的は、私の立っている場所から、少しでも幸せに働ける人を増やせるコンテンツを作ることか、、大きすぎるかな?

わーむずい。
でかくてもニッチ過ぎても難しいなぁ~

考えるとどんどん考えちゃうからとりあえず寝ないと…

でも、毎日考えていることとかが会社の力を借りて世に出ていくなんて凄い。
こんな風になれるなんて思ってもみなかった。

本当にラッキーで恵まれてる。
ずっと負けないで良かった、世間の圧に。。
ずっとバカみたいに主張してきて良かった。荒くても、叩かれても、曲げなくて良かった。

頑張ろ。