2019年これからやりたいこと

・英語の勉強(自宅学習)
・プールまたはジム通い
・貯金(特に冬場)
・自習以外で英語に触れる機会を持つ
・心理学系の本を読む
Wordpressによるサイト開設
・地域コミュニティともう少し関わる
・半分仕事・半分旅行をもっとする
・子作り


こんな感じだろうか。

まず、英語の勉強をしたいのは、この閉塞感や孤独感を打ち破るためでもある。
もしこの家や、将来夫がツテで借りられるかもしれない家でAirbnbやホームステイを受け入れたりすることができれば、常に家に人を招ける。

海外のローカルな生活を体験したい人には、オープンで面白い人である確率が高いと思う。
自宅にいながらにして国際交流ができたらそんなに嬉しいことはない。

そして、半分旅行・半分仕事というのも後半に挙げたけど、これは去年北海道で実践することができた。
平日はアフター5を、土日は現地を観光することで、給料をもらいながら旅行気分を十分に味わうことができる。

英語ができれば、その場所を海外に移すことだってできる。
今やアジア圏の航空券は国内の移動費用より安かったりするし、たとえ同程度でも滞在費は確実に安いし。

この間の北海道ノマドライフが楽しかったので、ぜひそういう時間をもっと過ごしたいのだ。

そしてこれは、貯金にも繋がってくる。
私は夫と楽しい時間を過ごしたいと思っているけど、夫が私と休みが合うのは冬の間だけ。
夏は土日も仕事だから、年の半分の間は全く休みが合わないことになる。

だから、冬場になるべくお金を貯めて(夫は金がないのでどっちみち2人では地味な遊びしかしない。マリオカートとか笑)夏場に遠出する。これがいいんじゃないかと思う。

そして、実は次の行先はもう決めてある。山形に素敵な宿があるらしいので、そこでしばらく滞在したいのだ。

来月はカードの利用費も少ないし、頑張って倹約しよう。。。

今読んでいる本に、100万円貯めたことのある人間とそうでない人間には雲泥の差がある、というようなことが書いてあって、なんだか納得してしまったのだ。
夏場に遠出していたら100万貯まる前に0円に逆戻りしてしまいそうではあるが、どれだけ貯金を頑張れるか、やってみたいと思っている。
幸いにも夏場は夫の農場でバイトできそうな気配もあるので。。

それから、今の生活を記録するためのウェブサイトも解説したいと思っている。
夫が今ワインの修行をしているが、そこが通常は見学不可の場所らしい。
リリースすれば全て売り切れるような人気のワイナリーらしいので、どんな作業をしているかというのはそれなりに読み物として需要もあるのかなと思う。掲載許可が出ればだが。
それだけでなくても、ブドウ畑作りをレポートしたり、地域のおすすめの場所をしっかり写真入りでレポートすれば読み応えのあるサイトになるのではないかと思っている。

そういう文筆や編集は一応私の本業でもあるので、業務内で培ったものをどれだけ自分でもできるのかという、アウトプットのテストとしてやってみたい気持ちがある。(まま、時間が経ってしまった)

色々やってみたいことあるなぁ。
よくわからないけど内側からしっかり溢れだしてきてくれた。

でも、社長がよく言うことだけれど、アイディアなら誰だって出せる。それを着実に実践「し続ける」ことが何よりも難しく、尊いこと。

折れてしまわないように、毎日楽しく健やかに、自分を省みて、甘やかして生きていこう。